40代からはじめる ゆる美容家miyo ブログ 

身体の変化を感じはじめる40代。身体に優しいものに触れて優しく歳を重ねる方法、季節の過ごし方を発信しています!

きれいな人は取り入れている!ゆるマクロビで身体と心を整える②

こんにちは!

ゆる美容家 miyoです。

 

今日は前回お話した

私が実践して

20年以上続いた身体の不調が解消した

マクロビオティックについて

お話したいと思います。

 

tsukika-beluna.hatenablog.com

 

 

★食べものの陰陽とは

マクロビオティックから見る

食べものの陰陽は以下のように分類されます。

 

陰性:身体を冷やすもの

南国の果物、水分の多いお野菜、砂糖、お酒、化学調味料など

 

陽性:身体を温めるもの

根菜類、肉、卵、チーズ、塩、梅干し、味噌など

 

最近では

欧米型の食事で

お肉をたくさん食べる様になったり

 

流通が発達して

冬でも南国フルーツを食べることができるので

 

季節感がなく、身体がどちらかに傾きがちです。

 

また、

コンビニやファストフード店などの

加工食品が普及して食品添加物など、

化学的なものを食べる機会も増えているので

バランスを崩す原因になります。

※お肉が長寿の秘訣。と最近よく聞きますが

 これは体質によります。

 私はお肉をたくさん食べると腸内環境が

 明らかに悪くなるので

 お肉はあまり食べない方が体調が良いです。

 お肉が長寿の秘訣、というよりも

 なんでも消化吸収できて、エネルギーに変えられる

 胃腸の強い人が長寿に関係すると思います。

 表面的なことだけマネすると

 身体に負担をかける場合もあるので

 自分の身体を知るのは大切です。 

 

★陰陽で見る身体と性格

陰陽のどちらかに傾いている人の特徴はこちらです。

<陽性>

・急にキレる

・感情的

・必要以上に他人を攻撃する

・頑固で融通がきかない

・赤ら顔

・せっかち

・体臭がする

 

<陰性>

・自分の意見を言えない、自分で決められない

・覇気がない

・肌が白っぽい、青白い(貧血気味)

・声が小さい、遅い

・行動がゆっくり

・疲れやすい、虚弱

・すぐに風邪をひく

 

性格的なところは、

持って生まれた気質もありますが

後天的な食事の影響も大きいです。

 

これは今までカウンセリングをしてきた経験上、

 

どちらかに傾いていると

陰陽の法則で自分と異なる人を引き寄せます。

 

言いたいことが言えない(陰性体質)人には

きつい言葉を言う人(陽性体質)がパートナーや上司が現れたり・・・。

 

つまり

食事を変えて身体のバランスがとれてくると

心のバランスも取れるので

人間関係も変わります。

 

次回は、

心身の健康において一番大切なことについて

お伝えしたいと思います。