40代からはじめる ゆる美容家miyo ブログ 

身体の変化を感じはじめる40代。身体に優しいものに触れて優しく歳を重ねる方法、季節の過ごし方を発信しています!

お顔を見ればわかる! 春に体調を崩しやすい人の望診法

こんにちは!

ゆる美容家 miyoです。

 

3月は春といっても

急に寒い日があったりと

身体も心もなんだかスッキリしない

感覚になりますね。

 

私はゆらぎ肌、どころか

皮膚に赤み、吹き出物で

気分が落ち込み気味です(涙

 

花粉症ではないのですが、

お肌に花粉(PM2.5とかが引っ付いた)が

着くのも、お肌が荒れる原因になるそうです。

 

しっかり

でも優しくクレンジングすることが必要です。

 

今日も外出から帰って、

速攻クレンジングして

たっぷり保湿しました。

 

とはいえ、お肌は内臓の鏡。

食事が重要なので、

春の青菜でデトックスしたいと思います。

 

 

それでは。

春に体調を崩しやすい人の望診法を

みていきましょう!

ご自身の身体をチェックしてみてください。

 

 

春は肝が良く働く季節。

つまり、肝臓が疲れやすくなる季節でもあります。

 

肝臓の働きは

・お酒や薬などの解毒、血液の貯蔵

・自律神経の調整

・筋肉、爪、目、神経に関連

 

足がつりやすい、肩こりしやすい

目が疲れやすい、

爪が欠けやすいなどの症状がある方は

是非、望診してみてください。

 

 

<望診法>

まずは陰性タイプの人。

・眉間に吹き出物

・眉間が赤くなる

・眉間に粉を吹く

・目が充血する

・頬にシミ(肝斑)がある

・足の親指の爪が白っぽくなる

・爪に白い点

・爪が欠ける

 

次に陽性タイプの人。

・眉間に縦シワができる

・白目が黄色く濁る

・怒ったような顔をしている

・爪が巻き爪になる

※テレビを見ているといつも怒っている人って、

 眉間にシワがよっているような・・・。

 

陰性タイプ、陽性タイプが

分かったら、次はお食事です。

 

<お休みする食材>

陰性タイプの人。

・甘いもの

アルコール飲料

・生野菜、果物

 

陽性タイプの人。

・お肉やお魚、乳製品

・揚げ物などの油

 

<おすすめの食材>

⚫︎酸味の食材

梅干し、梅酢、梅肉エキス

酢、トマト、りんご、ゆず

レモン、キウィフルーツ

 

陰性タイプの人。

・酸味食材を加熱して使いましょう。

・自然な甘味(芋類や甘酒など)を少し

・海藻類を少し

 

陽性タイプの人。

・酸味を生で使いましょう。

・自然な辛味で油脂を溶かしましょう。

・きのこ、トマト、じゃがいもも

 油脂を溶かすのでおすすめです。

・海藻類

 

まずはご自分のお顔を診てみてくださいね。