40代からはじめる ゆる美容家miyo ブログ 

身体の変化を感じはじめる40代。身体に優しいものに触れて優しく歳を重ねる方法、季節の過ごし方を発信しています!

究極のリサイクル。ごみを減らしてエコな暮らし

こんにちは!

ゆる美容家miyoです。

 

今年の白菜はこれにて終了。

今季の冬のお野菜は

うまく育たずでして・・・

 

白菜はなんとか収穫できるサイズになりましたが

大根はこのサイズが3本。

種は間引きもしますが

50粒ほど植えた気が(涙。。。

 

 

我が家の畑は、もともと

建物が建っていたところを

畑にしたことと、

 

日当たりが悪いので

お野菜の育ちは小さめ。

 

ま、家主のサイズが小さめなので

ちょうど良いのですが、

やっぱりちょっと土が痩せ気味。

 

化成肥料を与えたら

育つかもしれませんが

 

使い続けることで

土の中の微生物が減ってしまうこともあるし

 

なるべく自然に育てたい

と思って、

 

伯父が作ったお米の米糠や

枯葉などを土に混ぜているのですが

 

どうも冬野菜には合わなかったのか

植えるタイミングが遅かったのか

うまく育てることができませんでした。

 

ごめんよ、お野菜達・・・・(涙

 

そこで考えたのが

畑でうまく育たなかった野菜たちを

そのまま捨ててしまうのも辛いし

堆肥にして土に返すこと。

 

そう。

コンポストです。

 

生ゴミを入れて熟成する。

とってもシンプル。

 

「ごみ」を減らして循環することができるなら

微力ながら環境にも良いし、

 

畑のお野菜たちも

栄養素として分解されて

土に帰るのは私も嬉しい♡

 

そもそも「ごみ」に対する意識が変わるので

楽しく育てています。

 

目には見えない微生物が

私たちの生活を支えてくれていると思うと

 

全ては繋がって

生かされているんだな。

 

と感じて、ちょっとほっこりします。

 

今まで捨てていたものが

お味噌や塩麹みたいに

微生物によって育っていく感覚があって

楽しいです。

 

畑はなくても、

プランターでお花などを育てている方にもおすすめですし、

 

こちらの会社様は熟成した堆肥の回収、

相談会などもされているので

気になる方は調べてみてください♡