40代からはじめる ゆる美容家miyo ブログ 

身体の変化を感じはじめる40代。身体に優しいものに触れて優しく歳を重ねる方法、季節の過ごし方を発信しています!

きれいな人は取り入れている!ゆるマクロビで身体と心を整える①

こんにちは!

ゆる美容家 miyoです。

 

今日は私が実践して

20年以上続いた身体の不調が解消した

マクロビオティックについて

お話したいと思います。

 

マクロビオティックというと

玄米菜食でお肉や魚を食べちゃいけない

 

ストイックな食事療法

だと思われている方も多いのですが、

 

それはちょっと違います。

 

マクロビオティック

桜沢如一先生が提唱された食事療法で

ご飯とお味噌汁を中心に海草や発酵調味料使った

日本の伝統的な食事、

 

つまり和食中心の食事をとることで

 

自然と調和しながら健康な暮らしをしましょう。

 

というのがマクロビオティックです。

 

 

私は幼少期から20年以上続く体調不良を

なんとかしたくてマクロビオティックを学びました。

 

少しずつ、無理のない範囲で

食事を変えていくことで

 

身体が変わり、

身体が変わることで心が変わり

心が変わることで人生が変わりました。

 



マクロビオティックの考え方

マクロビオティック

次の3つが主な考え方です。

 

身土不二

人間と住む環境は切り離せない。という意味ですが、

 

これは「住んでいる土地で採れる食べ物をいただくことが

身体に合う。」という考え方です。

 

例えば、暖かい国で採れるフルーツは身体を冷やしてくれたり

寒い国で採れるお野菜には身体を温める作用があります。

 

一物全体

生きているものは全体(丸ごと)で完全であり、

バランスが取れいている。という意味です。

 

お野菜であれば、

葉や根っこ、皮も全てでバランスが取れいているので

 

丸ごといただくことで栄養のバランスがとれ、

いろんな栄養素も吸収できます。



陰陽調和

すべてのものに「陰」と「陽」がある、という考え方があります。

 

陰性・・緩む、冷える、拡散する

陽性・・締める、温まる、収縮する

 

私たちの身体も常に

陰性と陽性を揺らぎながらバランスを取っています。

 

どちらか一方のものばかりを食べていると

天秤が傾くように体が陰陽どちらかに傾き、症状が出ます。

 

つまり、

身体を中庸に近づける食事をすることで

 

身体のあらゆる不調が改善され

健康で美しい身体を手にいれることができます。

 

 

次回は、

食べものの陰陽と、

どちらかに傾いた時に出る体と性格について

お伝えしたいと思います。