40代からはじめる ゆる美容家miyo ブログ 

身体の変化を感じはじめる40代。身体に優しいものに触れて優しく歳を重ねる方法、季節の過ごし方を発信しています!

体質改善とは○○を変えること

こんにちは!

ゆる美容家 miyoです。

 

私が体質を変えるのに実践したこと。

それは「水」を飲むことです。

 

★体質を変えるのは「水」

「体質改善」とは

「体液」の「質」を変えるという意味です。

 

人間の体の約60%〜70%が水分です。

(年齢などにより異なります)

 

この水分の質が変わるということは

身体の60%が変わるということです。

 

血液には老廃物を運ぶ役割があるのですが、

ドロドロの血液はスムーズに流れず、

 

老廃物が体内に蓄積されて

頭痛や肩こり、腰痛、

冷え性、生理痛などの

トラブルの原因になります。

 

東洋医学ではこれを

「瘀血(おけつ)」と呼びます。

 

水分を適切に摂ることで

血流が良くなり、

老廃物などをデトックスしやすくなります。

 

もちろん、食事改善も必要です。

瘀血を解消する食事はまた別の記事で

ご紹介します。

 

その結果、

血液の質も良くなるので

 

むくみの解消

お肌のくすみ改善(目の下のクマなど)

頭痛や肩こり、生理痛などの

解消にもつながります。

 

★水は1日どれくらい飲む必要がある?

必要な水分量は

年齢や活動量によって変わります。

 

一日に排泄される水分量は約2.5ℓ。

(尿や便が約1.6ℓ、汗や呼吸などが約0.9ℓ)

 

通常、食事から1.0ℓ程度の水分を摂るので

1.5ℓ〜2ℓの水分が必要になります。

 

 

しかし、

「食事から1.0ℓ程度の水分を摂る」

 

というのは、

今の日本の食事では

ちょっと難しいかもしれません。

 

昔ながらの和食中心の食生活であれば

ご飯とお味噌汁、煮物にお浸しなど、

水分が多い料理がほとんど。

 

しかし、

パン、ハンバーグにフライドポテトなど

焼きしめたり

揚げたりして

水分が少ない料理をいただく機会が増えました。

 

さらには

加工食品も多く

添加物などの老廃物も溜まりやすい。

 

そうなると、

水分量は計算より多く必要になるかもしれません。

 

私は胃が弱く、水分の吸収が苦手で

2ℓ以上の水分を飲むのは結構大変。

 

なので、

家のでの食事は和食中心にして

食べ物から水分をたくさん

摂れるようにしています。

 

今は畑の野菜があるので

毎日と言っていいほど

白菜と大根の煮物を食べてます。笑

そして、

外食した時、お酒を飲んだ時は

意識して水分をこまめに摂るようにしています。

 

★効果的な飲み方

1回コップ一杯程度(~300ml)の量の水(白湯)を

1日6〜8回に分けて飲むのが理想的。

まずは朝起きた時に朝の準備をしながら

ちょびちょびとお白湯を飲んでいます。

 

寝ている間に失った水分を補給の意味もありますが、

朝はデトックス効果が高いので

午前中は多めに飲むように意識しています。

 

私は便秘をしやすいので

朝はお白湯にしていますが

常温のお水でも大丈夫です。

 

体調に合わせて

ハーブティを飲むこともありますが

それはプラスαで。

ただ、

食前、食事中の水分摂取は控えましょう。

 

なぜなら、胃液が薄まって消化に影響するからです。

 

特に胃がぽちゃぽちゃ鳴る方は

胃が弱っている可能性があるので

水分の摂り方には注意が必要です。

 

今思うと、

昔ってそんなにお水は飲んでなかったんですよね。

 

特に食事中にお茶を飲むことはなかったし

(むしろ食べものを流し込むなと怒られた)

食事が終わってから

お茶碗にお茶を入れて飲むのが定番でした。

 

それは、お茶碗についがお米をとる意味もあるし

食中にお茶を飲むと

消化が悪いことが分かっていたから。

 

もし、食事中に水を飲みたくなるのは

塩分や脂肪分が多すぎるのかもしれません。

 

まずは食生活を直して、

自分に必要な水分量を身体で感じてみてください。